MENU

【2021年版】ボジョレー・ヌーヴォーの歴代キャッチコピーを一覧で紹介

バブル期のブームとともに秋の風物詩となった「ボジョレー・ヌーヴォー」。

解禁日である11月の第3木曜日が近くなると話題になるのが「今年のキャッチコピー」で、ユニークな表現を期待している方も多いのではないでしょうか。

本記事ではボジョレー・ヌーヴォーの歴代キャッチコピーを、

  • 日本の販売業者による評価
  • フランス食品振興会による発表

の2つを比較できるように年代順に一覧にしました。

本国フランスの発表と日本での評価のどこが同じでどこが違うのか、比べて楽しんでみてください。

▶ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピー一覧

目次

ボジョレー・ヌーヴォーとは

ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)はフランス・ボジョレー地区でその年に収穫したブドウから作られたワインの新酒のことを指します。

「ボジョレー」は地名

ボジョレー(Beaujolais)はフランス・ブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯の名前で、ヌーヴォー(nouveau)は「新酒」を意味します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お酒といえばビールと日本酒でしたが、ワインの美味しさに目覚めてからはワイン三昧です。和食や中華などとの意外な組み合わせを見つけるのがひそかな楽しみ。好きなワインはシレーニのソーヴィニヨン・ブランと、トラピチェ・オークカスク・マルベック

目次
閉じる