MENU

【人気上昇中】ニュージーランドワインの特徴とおすすめ銘柄を紹介!

近年、ニュージーランドワインの人気が上昇していることを知っていますか?

ニュージーランドのワイン輸出額は2010年からの10年間で約2倍になり、年間の輸出額は20億ドルを超えました。

日本でもニュージーランドワインの人気は高まっており、ワインショップでおすすめ商品として紹介されるニュージーランドワインの銘柄も少なくありません。

本記事では、ニュージーランドワインの歴史と主な産地と特徴、おすすめのニュージーランドワインを紹介しています。

目次

ニュージーランドワインの歴史と特徴

ニュージーランドでのワイン生産の歴史は新しいですが、品質の高さや求め安さから人気が高まっています。

本章では、ニュージーランドワインの歴史と特徴を解説します。

19世紀にワイン生産を開始

ニュージーランドでワイン生産が始まったのは、19世紀のことです。

1819年に、英国人宣教師サミュエル・マースデンにより初めてワイン用のブドウ樹が植えられました。

実際にワイン造りが始まったのはニュージーランド自治領となった1852年といわれており、北島各地でワイン生産が広まりました。

近代的かつ大きな産業としてワイン生産が本格化したのはオーストラリア資本が入ってきた1970年代といわれており、現在はワイン生産量16位にまで成長を遂げました。

白ワインが中心

ニュージーランドでは白ワイン6:赤ワイン:1の比率で造られていることからもわかるように、特に白ワインの生産が盛んな国です。

白ワイン用ブドウ品種の中ではソーヴィニヨン・ブランの栽培面積が突出しています。

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランは1970年代に注目を浴びてから栽培面積を広げ、現在ではワイン用ブドウ全体の約50%を占めているともいわれています。

スクリューキャップが99%以上

ニュージーランドのボトルワインの99%以上にスクリューキャップが採用されています。

ニュージーランドに先駆けてスクリューキャップの積極採用を始めたのはオーストラリアの生産者でした。

ワイン新興国であるオーストラリアでは、良質なコルクを手に入れるのが難しかったためスクリューキャップの使用を推進し、ニュージーランドもそれに続いた形となります。

コルクを利用したワインのほうが高級感を感じますが、スクリューキャップのワインはコルクの乾燥を防ぐ必要がないため立てて保存できるなどのメリットもあります。

ニュージーランドの主なワイン産地と特徴

ニュージーランドの主なワイン産地とその特徴を解説します。

  • ノースランド地方
  • オークランド地方
  • マールボロ地方
  • カンタベリー地方

ノースランド地方

ニュージーランドで初めてワイン用ブドウが植えられたノースランド地方は、ニュージーランドワインの故郷としても知られる土地です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お酒といえばビールと日本酒でしたが、ワインの美味しさに目覚めてからはワイン三昧です。和食や中華などとの意外な組み合わせを見つけるのがひそかな楽しみ。好きなワインはシレーニのソーヴィニヨン・ブランと、トラピチェ・オークカスク・マルベック

目次
閉じる